14543 遅ればせながら、Blindsquareを初体験しました

MLの皆さん、おはようございます。東京の刈谷です。

世間はいよいよゴールデンウィークに入りましたね。私は4月29日からの3連休で前半を、
5月3日からの6連休で後半を過ごす予定で、昨日はその初日、ふとしたきっかけで、
iPhoneにインストールしておいたBlind squareを初体験することとなりました。

昨日は、知り合いが出演しているということで、ちょっとしたコンサートを聴きに
川崎まで行ってきました。私は川崎駅はよく利用はしますが、昨日行った所は
いつも利用するエリアとは反対側のエリア、1度も降りたことはありません。
コンサートなどに出かける時は、音楽仲間の晴眼者の友人と出かけることが多く、
知らない所に1人で行く機会がさほどないため、iPhoneにBlind squareは
入れているものの、半ば、箪笥の肥やしになっている状態でした。

昨日はたまたま1人で行くことになり、JR川崎駅から会場まで、
blind squareにナビをしてもらいながら、駅徒歩8分の会場にたどり着くのに
20分以上かかるという珍道中になってしまいました。というのも、
私はBlind squareとGoogle mapの組み合わせで使用していましたが、
初めてだったこともあり、方角で読み上げられたり、
クロックポジションで読み上げられたりで、混乱したのかもしれません。
ただでさえ方向音痴の身に、方角というプレッシャーがかかっていたわけです。

そして、帰りにはその便利さに気づいたのですが、
周囲にどんなお店があるかの情報も逐次、読み上げてくれるんですね?
往路では、それが紛らわしく感じて、かなり不安になったのは
言う間でもありません。

会場で、往路のできごとを話したら、知り合いは、
ナビは歩きやすい所ばかり案内するから遠回りになるとのこと、
真っ直ぐに駅まで帰れるルートを教えてくれて、助かりました。
ちなみに、帰りも、初めての場所だったこともあり、念には念を入れて、
blind squareはOnにして川崎駅まで帰りました。

復路では、道が真っ直ぐだったこともあり、Blind squareが読み上げる
周囲のお店やバス停の情報などをゆっくり聴きながら歩くことが
できました。駅の中のお店まで案内してくれるのにはびっくり、
私がずっと行きたいと思っていたお店が改札のすぐ近くにあることなど、
いろいろと情報がわかり、今度、川崎に行く用事がある時には、
ゆっくりと楽しめそうかな?とも感じました。

ちなみに、復路は川崎駅までほぼ定刻通りの時間で
たどり着くことができました(9分ちょっとかかったと、Blind squareが
教えてくれていましたっけ)。

また、歩きスマホの危険性を考慮してなのか、
iPhoneを胸ポケットに入れた状態でもしっかりナビしてくれるのは、
とても助かりました。

皆さんに比べたら遅れを取った形になってしまいそうですが、
やっと、Blind squareデビューした私だったのでした。

以上、長文を失礼しました。