14514 Re: 電話帳と発着信履歴について

堀内佳(iPhone 6 iOS9.3.1)です。

>  私は以前のフィーチャーフォンから現在に到るまで、一人の方が二つ携帯番号を保
> 持しているというケースの場合、一つの電話帳の中に番号を二つ登録するといったこ
> とをしてきました。

iOS標準の連絡先という前提で書かせていただきます。

一人のデータ内に複数の電話番号やメールアドレス等が有る場合、
デフォルトでもそれぞれ異なったラベルが自動的に付加され、
着信中、または着信履歴閲覧時に、
そのラベルを読み上げます。
例えば履歴閲覧であれば
「堀内佳 不在着信 その他」等です。
この場合当然ながら連絡先に登録されている「堀内佳」のデータ内の
「その他」というラベルで登録されている番号から
着信が有ったということになります。

なお番号を登録する際、
電話番号やメールアドレスのフィールドを追加したり、
それぞれに任意のラベルを追加することも出来るので、
例えば私は「高知放送」というデータの中に
「制作」「営業」「アナウンス」「レコード室」等々、
複数の部署を登録しています。
もちろん着信中や履歴を閲覧した際は、
「高知放送 製作」等と読んでくれます。
以上です。

 * 堀内佳(Kei Horiuchi)

 Official sight:
http://horiuchikei.com

Wikipedia:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E5%86%85%E4%BD%B3

Twitter:
http://twitter.com/horiuchikei

Facebook:
http://www.facebook.com/horiuchikei

 土佐土産「かんざし」テレビCM動画(唐突に強めの音が出ます):
https://www.youtube.com/watch?v=_p49LxWhsYc

【PV】四万十ぶしゅかんの歌 -禁断の果実- - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=M_cZZFLUo_c