14461 Re: 一人カラオケ joysound レポート

こんにちは yutomatoです。

藤岡さん、レスありがとうございます。

>  これは、やはりボイスオーバーを切った方が良いということでしょうか…?それと
> も、店員さんがダブルタップで実行などの独特のジェスチャーを知らなかったために
> 起こりえた現象だったのでしょうか…?やはりフォームボタン3回のトリプルクリッ
> クでボイスオーバーのオン・オフを切り替える設定はこういったときには重要でしょ
> うね…?

私もどちらか不明でした。ですが、初めから係りの人に、ボイスオーバーをきっ
てまかせちゃった方が早いかと思います。

>  私はだいたい原曲キーで歌うことが好きなのです。絶対音感があって、カラオケで
> はキーが原曲と違っていることがしばしばあって、気持ち悪いと思ってしまうことが
> あります。こういったとき、絶対音感って邪魔に思えるときもあります。テレビなど
> でも自分の持ち歌を原曲でないキーで歌われると違和感を覚えてしまいます

 絶対音感!!ス・ゴ・イ・ ですね!うらやましいです。
私の場合、気持ちよく声が出る音域が、
E〜上のGくらいまで、頑張って上のA#ってとこなので、それ以上、それ以下の
曲は転調してうたってます。
男性ヴォーカルでも、大都会とか森山直太朗の桜なんかは高すぎて・・・
女性ヴォーカルの歌もいい曲がいっぱいあるんですけどキーを合わせるのが大変
です。

まあカラオケはそれぞれ一番気持ちよく歌えればそれでいいということで。

それではまたレポートします。