14452 Re: 文字入力した文章が正しく入力されているかどうかの確認方法を教えてください

皆さんこんにちは。石川県の開田正一です。

皆さんの文字の入力方法を伺ってとても勉強になっております。

私は iPhone を手にしてから3ヶ月ですが、いろいろな入力方法の中で日本語ローマ字
でタッチモードにして画面を縦方向にロックして使っています。
今までは一般入力でやっていましたが、最近皆さんのお話を聞いて、タッチモードにし
ました。
すると、基本はタッチ入力ですが慌てて一般入力のようにダブルタップでも入力出来る
のでとても汎用性が在るようで、入力スピードが上がったように思いますし、入力の際
緊張の度合いが少なくなって疲れの度合いも減っているように思えます。
指使いですが、ガイドキーで言えばおおよそ a s d f を人差し指、 g h i j を中指、
 k l ー を薬指で扱います。

特に、最近は BlindSquare を使って、場所を追加をするときすばやい入力をしなけれ
ばならないことも増えて来たのでなおさらこの方法が良いように感じています。

もう一つ、 move_flick ですが、最初は頭ではすぐに覚えられたけれど、やっぱり高齢
になってから覚えたことは忘れやすいです(笑い)。

今日は、皆さんにお礼が申し上げたくてメールを登校いたしました。