14345 Re: クリップボードに入っている文字を読み上げさせる方法はありますか?

 皆さんこんにちは、レオパくんです。
環境はiPhone 6、IOS9.3.1です。

 藤岡さん、クリップボードを読ませる方法でなくてごめんなさい。

> (カチャ)がならないようにして長文メールを読む工夫などがございましたら、教えて
> いただけましたら幸いに存じます。

 こちらの方法についての回答になります。

 藤岡さんはローターコントロールはおできになりますか。
できるようでしたら、ローターを回して「サウンド」とアナウンスがあれば、上下の1本
指フリック(あるいはスワイプ)でサウンドを「off」にすれば、文字や操作ガイドのみ読
んで、効果音的な音声は一切鳴りませんよ。

 ただし、これはローターコントロールの項目に「サウンド」が追加されていないと何度
回してもこの項目は出て来ません。
「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「Voiceover」→「ローター」と進んで、
ローターの設定項目で「サウンド」にチェック、つまり選択状態になっているかご確認く
ださい。
選択されてなければダブルタップで選択してください。そうすれば上記の方法で簡単に効
果音声のonとoffを切り替えることができます。

 ちなみに、「Voiceover」の項目で「ローター」に行く3つほど上に「サウンドエフェク
トを使用」という項目がありますが、ここをoffにしても同じことになります。たぶんロ
ーターコントロールの「サウンド」とは、「サウンドエフェクトを使用」の切り替えを割
り当てているものだと思います。
というわけで、いちいち選択を開いてサウンドエフェクトの項目をいじる手間を考えれば
、やはりローターコントロールの項目に「サウンド」を追加しておく方が今後は手っ取り
早く設定を変えられるので便利ですよね。

 それでは今回はこの辺で。