14343 iTunesに着信音が取り込めない件、とりあえず解決しました

 皆さんこんにちは。

北海道の岡田祐子です。

先日
「iTunesに着信音を取り込めない…」

という内容のメールをさせていただきました。

その後、いろいろと調べて考えて、
自分なりに操作してみましたが、
全く状況は変わらず。。。

最終手段として、

「iTunesのアンインストール→再インストール」

↑も試しましたが、
これでもうまく取り込むことができませんでした・。

iTunes store から購入した着信音は、

ミュージック→iTunes→iTunes メディア→tones

の中にありましたが、拡張子が

「.m4r」では無く
「.m4a」になってました。

「拡張子を変えてみるか…」
とも思いましたが、
ファイルが壊れてややこしいことになっても
困ると思い直し、
着信音のURLをクリック→「ファイルを保存」でenter。

downloadフォルダ内に新規フォルダを作成して、
その中に着信音(.m4r形式のまま)を入れ、

iTunesを立ち上げて
alt・↓ で「ファイルをライブラリに追加」でenter、
そこで着信音のファイルを
shift を押しながら ↓キー で全曲選択、
「開く」でenter すると、
iTunesの「着信音」内に入ってました。

この状態で「同期」を取ろうとすると、

「他のライブラリと共有中なので、
iPhoneの内容を消去し、
iTunes内の情報と置き換えますか?」
(文章が違うかもしれませんが…)

というメッセージが出ましたが、
購入済みの着信音は、
再downloadできると考え、
「消去して同期」
を選びenterしました。

そしてiPhoneを確認してみると…
購入済みの着信音は無くなっていましたが、
ライブラリに追加した着信音はちゃんと同期されてました。

ダウンロードURLをクリックして、そのままiTunesには
取り込めませんでしたが、
↑の方法で取り込むことができました。

でも…URLをクリック後に曲が流れて
曲が流れているうちに altキー を押しても、
全く反応が無いんですよね・
(当然、曲の停止もできません・)

以前のように、altキー を押して曲の再生を止められればいいんですが…
iTunesのアンインストール→再インストール
でも解決しなかったので、
今の私にはどうしていいのか
全く見当も付きません・・。

とりあえず、着信音をiTunesに追加することができたので、
今回はこれで良しとしておきます。

皆さん、お騒がせしました…<m(__)m>