Sent: Saturday, April 09, 2016 9:13 AM
To: Apple Accessibility メーリングリスト
Subject: [Aa:14317]***UNCHECKED*** ***UNCHECKED***_Re:_Re:_Re:iOS9.31の点字対応状況

梅木です。

酒巻さん、
試してみました。

1. 「メモ」のテキストフィールドにかな点字で「かいとう」と入力してください。

はい、入力しました。

2.スペースキーで変換操作をしてください。
候補ランにたくさんの「かいとう」の漢字が表示されないでしょうか?

スペースキーを1回押すと、「カイトウ」と出ています。
もう1度スペースキーを押すと、
「カイトウ カイトウ マワル カイテンノカイ コタエ」と出ます。
もう1度スペースキーを押すと、
音声は「回答して」の説明ですが、
点字はそのままです。
もう1度スペースキーを押すと、
音声は「カイケツスルノ カイ トウアンノ トウ」と言いますが、
点字は最初のままです。

3.この候補ランを dot 6 + space
で該当する漢字を選択します。

はい、そうしますと、音声も最初の「カイトウ マワル・・」と言いますが
点字もそのままです。

4.選択した漢字をテキストフィールドに取り込むには
dots 36 + space
でできないでしょうか。 これでできると次の文字入力はフィールドの末尾に挿入と言うことになると思うのですが。

上記のようにすると、「回答」の漢字は確定しますが、
点字は「カイトー マワル カイテンノカイ コタエ」となっています。

やはり、点字ピンディスプレイの違いなのか、
それとも設定の違いでしょうか?

ちなみに私のやり方でした場合、ちょっと工夫して、
「その他の候補」で3,6、スペース。
1,2,3,スペースで先頭にフォーカスを持っていく。
5,スペースで上から降りてくると、順番に漢字の詳細読みをする。
この方が頻度の高い候補から読み上げてくれますね。
この場合、30個ぐらいで止まってしまう場合、36個で止まる場合、
又何故か1個で止まるときもあります。
止まったら、そこで確定するしかないですね。
何故なんでしょう?