13938 Re: 漢字詳細読み上げが機能した!

村口さんへ

こんにちは。Mと申します。

ご質問の件ですが、現状ですとMacのボイスオーバーにおける文字入力はあまり実用的とは言えない気がします。というより、どの程度を実用的だというのかによると思いますが。

現状ですと少なくとも以下の点において問題があります。

・「テキストエディト」という標準搭載のテキストアプリ以外で漢字詳細読み上げがきちんと使えない。

・漢字詳細読み上げで第一候補を読み上げないので、スペースキーを押して第二候補を選んでから上矢印キーで第一候補に戻る必要がる。

・かたかなを入力した後に矢印キー(左右の矢印キー)を使って一文字ずつ入力した文字を確認すると、ひらがなや漢字は読み上げてくれるのに、カタカナのところだけは無音になって読み上げてくれない。例えば「今日はパスタを食べた」と入力後に、文の先頭に戻ってから右矢印で一文字ずつ読み上げると「今日はを食べた」となってしまう。

WindowsならばNVDAをインストールすればほぼ問題なく文章入力ができるので、そちらの方がオススメかなとは思います。Windowsなら周りの晴眼者にに使用者がたくさんいるでしょうから、操作が分からない時も手助けしてもらいやすくなります。これはiPhoneやiPadでも同じですね。
さすがにボイスオーバーやNVDAの操作方法を知っている人は少ないと思いますが。
でもMacBookに興味がおありなら、悩まずにダイブして、私達と一緒に改善を待つという手もありますね。店頭などで試せると良いのですが。

以上、役に立たない説明ですが、よろしくお願いします。