13926 漢字詳細読み上げが機能した!

こんにちは。MacBook Proとエルキャピタンでボイスオーバーを使用しているMと申します。お世話になっております。

私はメールアプリやページズで文字入力をするときに漢字の詳細読み上げがきちんとされないことに関して今までに何回もアップルにフィードバックしたりこちらのメーリングリストにも投稿したりしてきました。アップルは未だに修正をしてくれてませんが。

で、本日発見したんですが、ボイスオー^バーの漢字詳細読み上げって、標準でインストールされている「テキストエディト」のアプリ上でなら、かなり実用的にに機能するみたいです!たまたま文章の下書きを書くためにテキストエディットを起動して文章を入力していたんですが、なぜかいつもより変換候補をしっかり読み上げてくれてるので、いろいろ試したところ、メールやページズでは読み上げず、テキストエディト上だけで読み上げるみたいです。

よければ皆さんの環境でもそうなのかご確認してみてください。
せめてメール上でも機能すれば良いのに~。
ちなみにこのメールはテキストエディトからのコピペですw