13917 Move&Flickの操作説明動画がYouTubeにアップとアプリバージョンアップ

伊藤です。

文字入力アプリのMove&Flickの操作説明動画が
YouTubeにアップされていました。
動画は2つあり、概要版は特徴が説明されており、
詳細版は、文字入力の仕方や
変換の仕方などの基本操作が説明されていました。
詳細版は20分ちょっとありますが、
操作方法が見えなくてもわかるように説明されていました。

Move&Flickは新しい文字入力方式なので、
ちょっととっつきにくいと思うかもしれませんが、
動画を見ると印象が変わるかもしれません。
動画の概要版と詳細版のURLは以下です。

概要版:
https://www.youtube.com/watch?v=nBdnVha-G6Y

詳細版:https://www.youtube.com/watch?v=SNGfDhBIbEc

また、アプリがバージョンアップしていました。
いくつか機能の追加があって、漢字変換などの変換候補が
ダブルタップで確定できるようになっていました。
他にも小書き文字入力方法の追加や、読み上げの部分が改善されています。

それから、アプリの設定画面に文字入力練習用のテキストボックスが
設置されましたので、例えばPCで動画を見ながら
入力の練習をiPhoneでする、みたいなこともできるのかなと思います。

以下は、Move&FlickのURLです。

https://itunes.apple.com/jp/app/move-flick/id1021424958?mt=8

個人的には、変換画面での候補確定がダブルタップで
できるようになったのはとてもうれしいです。
このMLでもアプリがリリースされたころ、
ダブルタップで確定できれば、というような声がたくさんあったと思います。
そういったことがきっとドコモに届いて
実現したのかと思います。
Move&Flickのページにはご意見・ご要望は問い合わせページから、
というような記載もありますので、当事者の声を待っていてくれているのかなとも思いました。