13826 iPhone等音声利用マニュアル

視覚障害当事者のみなさま
音声でiPhone等利用する方を指導しておられる方々

広島大学大学院教育学研究科准教授 氏間和仁

本年度,うちの研究室の
河野(かわの)という学生が
全国の視覚障害のある方を対象に
聞き取り調査を実施し,140事例(盲81事例,弱視59事例)を
収集し,自立活動での指導との関連付けを行いました。

それと同時に,自立活動での指導を教員がしやすくするための
利用マニュアルをePub版で作成しました。
ePubはiBooks等のePub用ブラウザで利用できます。
ePubを利用した理由は,音声利用のためジェスチャや音声を同時に
伝える必要があるため動画を挿入する必要があったためです。
また,レイアウト等を見やすくカスタマイズできるという利点があります。
このePub教材は12月に盲学校の先生を中心に試用と評価を行っていただき,
利用することで指導内容や指導方法の理解に貢献することがわかりました。
また,その評価に基づいて一部のコンテンツを追加・修正しました。

収集した140事例はとても指導者・当事者の両方の視点から参考になるものばかりでした。その事例を研究室に埋もれさせておくのはもったいないといった重いから,
事例集としてまとめました。活用事例集は,本調査研究で,実際にiPhone等を活用しておられる視覚障害者の方々から収集した,全120事例を6つのカテゴリーに分類して,「カテゴリー」「自立活動の区分・項目」「盲・弱視の別」「利用上困難な内容」「効果と便利な点」「利用上の課題」「使用機器」「使用アプリ」の項目でまとめたものです。これからiPhoneやスマートフォンを利用してみたい視覚障害者の方や,そういった視覚障害者の方を支援している方の一つの道しるべとなれば幸いです。なお「自立活動の区分・項目」は23,54のように2桁で示されています。十の位が区分,一の位が項目の番号を表しています。

この活用事例集の収集のために貴重な時間をいただきインタビューに応じてくださった当事者のみなさま,ePubの利用者マニュアルの評価を行っていただいた盲学校の先生方,大学生の皆様に心から感謝申し上げます。

このマニュアルは,音声でiPhone等を利用する方を指導する方
事例集は,音声でiPhone等を利用する方及び利用者の方に多いに参考にしていただけるものと考えております。
ご活用いただき,ご指導・ご鞭撻をいただけましたら幸いです。

以下のURLからご覧頂けます。

http://home.hiroshima-u.ac.jp/ujima/epub/index.html