13807 モバイルスキャナScanSnap ix100のご紹介 (長文です)

AaMLの皆様

こんにちは、八王子の野々垣です。
他のMLにも投稿しましたので、重複部分がありますが、ご容赦下さい。

iPhoneから操作してスキャン出来るモバイルスキャナをご紹介したいと思います。PFU株式会社のScanSnap ix100です。

このスキャナは、iOSからScanSnap Connect Applicationというアプリを利用して、スキャンしてファイルをdropboxやGoogle driveなどのクラウドサービスに保存することが出来ます。

一部読み上げが不十分な部分、支障のある部分もありますが、概ねVoiceOverで使いやすくなっています。

また、ScanSnap CloudというiOSアプリを入れると、スキャナ単体でスキャンして、データをWifi経由でGoogleやdropboxなどのクラウドサービスに保存することが出来ます。

最近バージョンアップがあり、iPhoneから操作してスキャンしたファイルを、PCにインストールされたScanSnap専用ソフト、ScanSnap Organizerと同期出来るようになったそうです。ScanSnap Organizerでは、スキャナに付属のOCRソフト、ABBYY FineReader for ScanSnapを利用して、追加されたファイルのOCRを自動的に行う設定にしておくことが出来ます。ix500など、ソフトが共通の機種もあります。

つまり、例えば外出先でiPhoneで操作してスキャンした紙をOCRしたファイルを、iPhoneから見られるかもしれないと思います。(PCは電源がついていて、ネットにつながっていないといけないのが不便ではありますが・・・。)未確認ではあるのですが・・・。

3月中に、動作をチェックして操作方法とともに、NVDAヘルプデスクサイトに番外編としてアップしたいと思います。

すでに、ScanSnapをPCでNVDAで操作する方法を公開しておりますので、ぜひご覧下さい。末尾にURLを掲載します。

なお、このレポートは、PFU株式会社様よりix100の実機を貸していただけたことにより、作成することが出来ました。感謝いたします。スクリーンリーダーでの支障部分につきましても、PFU様にお伝えすることが出来ましたので、今後の改善を期待しております。

認識精度がどのくらいかについては、スキャンした文書を公開するのは法律上の障りがあるかもしれないため、興味のある方に個別に返信したいと考えておりますので、私まで直メールをお送り下さい。

よろしくお願いいたします。

野々垣メールアドレス
minakonono3519@xxxxxxxxx

NVDAヘルプデスクサイト
http://nvda.help

モバイルスキャナScanSnap ix100をNVDAで使用する
http://nvda.help/archives/314

1 ScanSnap Managerをインストールする
http://nvda.help/archives/318

2 ScanSnap ix100を接続する
http://nvda.help/archives/320

3 スキャンする
http://nvda.help/archives/324

4 ABBYY FineReader for ScanSnapをインストールしてスキャンする
http://nvda.help/archives/328

5 検索可能なPDFを作成する
http://nvda.help/archives/338

6 検索可能なPDFを一つずつ作成する
http://nvda.help/archives/340

7 フォルダ内のPDFファイルを検索可能にする
http://nvda.help/archives/343

野々垣美名子