13747 Re: 連絡先の選び方

 兵庫県の宮地さん、皆さんこんにちは。
 奈良県のMILEです。

 私は目次索引ではなく、ローターで見出しを選択して、一本指での上下フリックで「
あ」「か」「さ」「た」「な」を選んで、そこから左右フリックで、人を選んでおりま
した。
 連絡先の目次のピッカーはなかなか動きにくいきがしましたからね。
 「お」の人を選ぶときは、「か」の見出しを選んでそこから、左フリックで、「お」
で始まる人を選ぶようにしてました。
 ただ、連絡先が増えてきますと、「「う」「く」「す」で始まる人を選ぶのはなかな
か大変かと思います。
 それで、私は最近は、連絡先の検索を使うようになりました。

 例えば「宮地」という人を検索したければ、「検索で「宮地」と入力すれば、「宮地
」の含まれた連絡先が一覧で出てきますので、その中から選択すれば楽に選ぶことがで
きます。
 検索のところに「宮」だけいれたら、姓名に「宮」の着いた人が一覧ででてきます。
だから、「宮地」さんの他に、「宮本」さんや、「小宮」さん、「宮子」さんなんて人
が連絡先に入っていれば、それが表示されます。

 また、連絡先にふりがなが登録されていれば、「みやじ」とかなで検索しても探すこ
とができるので、これだと結構楽に連絡先を探すことができると思います。
ただし、ふりがなを「みやぢ」で登録していたら、「みやじ」で検索しても出てこない
かもしれませんが。
 上の内容は音声ではわかりにくいかもしれません。「じ」と発音するのは、「し」に
濁点と、「ち」に濁点があるので、それを「し」に濁点でふりがなを書いているのに、
「ち」に濁点で検索してもヒットはしないと思いますということを書いております。
 1度お試しください。