13651 @docomo.ne.jp のキャリアメールで参加している方へ

misono@メーリングリスト管理です。

最近、本メーリングリストからのメールについて、@docomo.ne.jp で登録されて
いるメールアドレス宛に届かず、
ドコモ側のサーバーに拒否されてしまう現象が頻発しています。

本メーリングリストは約1000メールアドレスの登録があり、メーリングリストと
しては大規模です。

特にキャリアメールでは、このような大規模メーリングリストからのメールをい
わゆる攻撃型スパムメールとして判定し受信しないようなケースがあります。

また、ドコモメールの場合、ドコモメールで登録しているうちの一人でも、
届いたメールに対して迷惑メールとしてマークしてしまうと、
すべてのドコモメールでの受信者にもそれが反映されるようになっているようです。

なので、メーリングリスト管理者としては、
できるだけgmailやyahooなどのメールアドレスで登録していただくか、
以下の設定をしていただくことをお願いいたします。

・spモードからの設定 | お知らせ | NTTドコモ:
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/sp_setting/

よろしくお願いいたします。