13626 Re: マックパソコンとそのアプリについて

こんにちは。

松橋です。

松田さん、井上さん、いろいろとレスをいた
だき、ありがとうございます。

まずは、松田さんから。

こんにちは松田です。
1つ質問なのですが、iPhoneのアプリをあな
たは作るのですか。

作るなどと大胆な発想ではなく、できるのか
な程度です。ただ、私たちには音声環境が必
須ですのでボイスオーバーがXコードに対し
てどの程度、食い込んでくれるのかが第一の
疑問でした。

私は、まだマックは持っていません。

それとアイフォーンのアプリではマックパソ
コンがなければ、アプリを作れないことでし
たので、こちらのMLに投稿させていただき
ました。

VoiceOverの有無は、アップルケアサポート
に訪ねたら良いと思いますよ。

ケアサポートは、まだ製品を手にしていない
ので門前払いされそうで質問できませんでし
たが、松田さんのご助言から

電話による製品のご購入・ご相談は
0120-993-993 まで。

こちらに連絡して、調べていただきました。
結果は、ボイスオーバーでのアプリ作製は、
記述がないようでした。

私もXコードの説明をネットで読んで、アプ
リ製作時にボイスオーバー対応にすることは
比較的容易にできるとありましたが、当事者
本人がXコードを使用しての記述はありませ
んでした。

井上さんからのご丁寧なメールからもボイス
オーバーの対応はまだまだ難しいことを知り
ました。

続いて、

井上さん、始めまして。
また貴重なレスをありがとうございます。

やはり難しいのですね。

ただ、Xコードからビルドが可能なことを知
っただけでも、大きな糧となりました。

それと

> Xcodeを直接使わなくてもRubyやJavaScrip
> tでiOSアプリ開発ができる製品も別に販売
> されていたりします。

こちらは勉強不足で、まったく知りませんで
した。

再度、その辺をキーワードに調べていこうと
思います。

大変、参考になる手掛かりを教えていただき、
ありがとうございました。