13569 Amazon のプライムナウ使用レポートです

 皆さん、おはようございます。大阪の野元です。

いつも貴重な情報を有り難うございます。

さて、先日大阪でもAmazonのプライムナウが
サービスエリアとなり、それを記念して
千円分のクーポンコードが送られてきましたので
安さと興味本位で試してみたレポートを書かせていただきました。

少しだけのつもりが、十日ほどかけて仕事の合間に加筆していきますと
けっこうなボリュームになってしまって
分かりづらい部分もあろうかと思いますが
もし今後使われる方がおられましたら
参考になりますようにと願っております。

なお当方は、iPhone6、IOS8.41でこれを使い
書いておりますので、IOSのバージョンによって
色々な場面で挙動に違いがあるかもしれない場合がありますこと

もしくは、元々レポートしようという心持ちで
使い始めたわけではありませんので
掘り下げての検証ができていない部分もありますこと
どうぞご理解・ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。

Amazonのプライムナウは
最短1時間で、注文した商品が届くというもので、
年額3900円のプライム会員向けのサービスですが
個々に金額を支払うことでこのサービスを受けることもできるのかもしれません。

  1.インストールとウェルカム画面

Amazonからは色々な用途に応じたアプリがリリースされていますが
プライムナウのサービスを利用するには
App Storeから、プライムナウ専用の無料アプリをダウンロードしてインストー
ルします。

アプリを立ち上げますと
最初は、サービスエリアかどうかを診断するために
ユービン番号を求められますので入力します。

次にログイン画面が出てきますので
Amazonに登録しているIDとパスワードでサインインします。

するとトップ画面が現れます。
このアプリですが
ボイスオーバーで使いやすいかというとお世辞にも使いやすいとは言えません。

慣れるまでには、少しの工夫なんかがいると思います。
そのあたりもレポートできればと思います。

  2.トップ画面

ステータスバーのすぐ下に
左から、メニュー・トップ・カートとアイコンが並んでいて
カートの部分には、入っている商品数が表示されています。

この部分は、このアプリにおいてどの場面でも存在するアイコンたちです。
(時に「バック」や「サーチ」などのアイコンが付加されます)

そこからは、右スワイプの方が分かりやすいと思うのですが
自分の名前や郵便番号などが表示されており
その下に、
「今日は何をお探しですか」と書かれた
検索用のテキストフィールドがあり
さらにその下に「商品を探す」のボタンがあります。
いわゆる検索スタートアイコンですね。
(ボタンですが、ボタンとは言ってくれません)

サーチは、テキストフィールドの一番右下の「検索」を
ダブルタップしても大丈夫です。

「商品を探す」のボタンの下は
「ボタン」「ボタン」としか読み上げないアイコンが
一番下まで沢山並んでいて、これは商品カテゴリーとなっているようです。

もしカテゴリーから探したい場合は
上のメニューの所に入り
そこから「カテゴリー」をダブルタップすると
カテゴリー一覧が音声でも確認できます。

  3.メニュー画面について

メニューのアイコンをタップすると、いろんな項目が出てくるのですが
最初は左右のスワイプをしても
全く操作ができませんので
一度画面のどこでもを指でなぞってから
4本指による画面の上半分でのシングルタップをしますと
一番上からスワイプしていくことができます。

ここでの項目については
特に難しい物はないので
必要に応じて選んでいけば良いと思うのですが
一つ「なるほどなー」と感心したのが
「カスタマーサービスに連絡」というカテゴリーでした。

そこをダブルタップした中の項目の一つに
「電話でのお問い合わせ」という部分があり
そこでダブルタップすると
電話番号を入力するフィールドが現れます。
そこで自分の電話番号を入力してから
その下の「今すぐ電話がほしいボタンリンク」と言うところを
ダブルタップすると
即座に自分のiPhoneの着信音が鳴り出して
Amazonの24時間対応のプライムナウ専用電話に繋がったのでした。

フリーダイヤルならぬ、逆電話ってやつですね。
ガイダンスに従っていくと
すぐにオペレーターとお話しすることができて
素早い対応をいただけて嬉しかったですよ。

  4.商品を探してカートに入れる

さて、トップ画面に戻るか
「サーチ」のアイコンをダブルタップして

「何をお探しですか」のテキストフィールドに
たとえば「マキシム」と入れるとします。

そして検索すると検索結果の画面となります。

ステータスバーのすぐ下、
画面の左上端には、「バック」のボタンが現れます。
このアプリではスクラブが効かないですので
トップ画面など、前に戻るときには、このバックのボタンを使う必要があります。

検索結果の画面で上から右スワイプしていくと
絞り込みをするための画面を呼び出すボタンなどがあり
その下に「検索結果15件」と表示されているのが確認できます。

この画面では、一番目の商品が表示されていて
画面の下から3本指で上スワイプすることで
次のアイテムに移動することができます。
逆に下スワイプで、前のアイテムに戻ることができます。
(商品アイテム間を移動するときは、「バックのアイコン」ではなく
この操作が必要です)

商品が表示されている画面ですが
なかなかボイスオーバーでは大変です。
スワイプしていくと、三つとか四つの内容をループするだけだったり
指でなぞって見つけたアイコンが
改めてでは見つけられなかったりします。

アイテムも写真の大きさなどがあるのか
一ページずつでレイアウトが違うので
「マキシム」の中でも、自分が選びたい商品を
確実に知ってカートに追加するには
ちょっとご苦労な感じで慣れるまで少し大変です。

「商品の詳細」の部分をダブルタップすると
これまたややこしい状態となって
アイテムが二つとか三つ同じ画面に出てきてしまったり
時には、Amazon本体の詳細ページにいってしまったりと
なかなか思うような結果を得ることができません。

このあたりは、あまり懸賞ができていなくて申し訳ないのですが
とにかく指で画面のあちこちを触りながらの作業となります。

もしたとえば「マキシム」の中でも
自分が好みのもう少し具体的な絞り込みワードが分かっている場合は
絞り込むことで、この商品一覧の大変な画面との
おつきあいが少なくできるので、そのあたりを工夫していくと
ストレスの少ないショッピングができるかもしれません。

そんな風にしながら、選びたいアイテムが見つかったら
金額などを見てから「追加する」のアイコンをダブルタップします。

そうすることでカートに追加されて
一番右上のカートの所の数字が増えているのが確認できます。

商品の検索と選択を繰り返しながら
欲しいものをカートに入れる作業を繰り返します。
なかなかストレスです(笑)。

プライムナウでは、2500円以上をカートに入れないとレジに進めませんので
何日かに分けて少しずつ増やしていくのもいいかもしれませんね。

ちなみに、ある程度の時間iPhoneを放置するなどすると
サインインを求められるのですが
タッチIDが使えるので、これは便利かつ有り難いですね。

  5.カートの中身を確認してレジに進む

画面右上の「カート」アイコンをダブルタップすると
カートのページに切り替わります。
カートが0の場合は
その旨のお知らせと
「ショッピングを続ける」ボタン・
「履歴からもう一度買う」のリンクが表示されます。
履歴を使うと、手間が少なく以前に買った物が選べていいですね。
(参考までに「履歴からの購入」は、メニュー画面からも可能です。)

カートに一つでも商品が入っている場合は
たとえば「跡1536円カートに入れてください」
「プライムナウでは、2500圓からご注文いただけます」などと
表示されています。

もし2500円以上が入っている場合
これは表示されません。

それから、お酒類を選んで入れていた場合は、
この下に、二十歳以上であることのチェックボックスを入れる必要があります。

このチェックボックスがダブルタップでは入らないことが多く
ダブルタップホールドで入れることができました。
(でも再現性ということになると自信がありません)。

画面右上から少し下に指を滑らせると
「レジに進む」のアイコンが確認できます。

その下では、小計の金額や
カートに入れた商品が一覧で確認できます。
たとえば選んでおいた缶ビールの本数を増やしたい場合は
「1 ポップアップボタン」と読み上げた所でダブルタップしますと
数字を増減させることのできる画面が出てきて
左右スワイプで本数を増やすことができます。
値を決めたらダブルタップで元の画面に戻ります。
ポップアップボタンの数字が変化しているはずです。

値を0にすると、カートからはずれて、削除したのと同じ扱いとなります。

それらを調整したり確認したりした後に
先ほどの「レジに進むのボタン」にて先に進みます。

  6.レジを通っていよいよお買い物

「レジに進む」をタップして
ここから出てくる画面で共通して気をつける点ですが
現れたページをすぐに左右スワイプしたり
指でなぞったりしても
ステータスバーのすぐ下の
「バック」と、「トップ」の二つのアイコンしか確認することができません。

指でそれら二つのボタンの周囲を触ることで
項目を確認することができるようになり
左右のスワイプでも項目を移動していけるようになりますので
どうぞびっくりされませんように。

①「レジに進む」のボタンでダブルタップしてすぐのページでは
商品到着時間の選択画面となります。

1時間を選択すると、別に送料が発生しますが
それ以外だと送料は無料となります。
お好みの時間のラジオボタンをONにすべくダブルタップして
直接受け取る場合は、次へをタップします。

②お支払い方法の画面となりますので
複数のクレジットカードを登録している方は
必要なカードを選びます。
このサービスでは、代引きや振り込みが使えるのかどうかまでは
検証できておりませんのであしからずです。

僕の場合は、一枚のクレカしか登録していませんので
そのカードが表示されていたのと
一番下には、Amazonギフト券かクーポンコードの入力フィールドがありました。

今回は、Amazonからいただいた1000円のクーポンがありましたので
そのコードを入力して次に進むことができたのですが
コードがない場合が問題です。

なぜなら「次へ」のボタンアイコンが存在しないのです。

これをカスタマーサービスに質問したところ
一枚のクレカであっても
そして画面上でオレンジ色に選ばれている風であっても
カード番号の部分をタップする必要があるとのことでした。
そうすることで、次の画面に行けるようになるようです。

これは質問されることが多いので
「次へ」のボタンアイコンを付けるよう
今後の検討材料にしたいと言っておられました。

③続いては、住所などの確認です。
自宅に送るのか。別の宛先に送るのかなどが選択できます。
ここにも「次へ」のボタンがありませんので
変更がなくても
自分の住所の所をダブルタップして次に進む必要があります。

④次の画面でこれまでの情報を一通り確認してから
「注文を確定する」ボタンをダブルタップすることで
「注文完了」画面となります。

登録したメールアドレス宛に
注文が確定された旨のメールが配信されてきます。

⑤そして指定した時間内となり
商品の到着を待っていると
iPhoneのメッセージアプリに
「まもなく到着」のメッセージが配信されてきて
ほどなく商品を持ってきてくれました。

ほんとにお買い物に出かけた風な感じで
簡単な紙袋に入れられた商品たちと
飲み物などは、別の袋で
ちゃーんときんきんに冷えていたのが感激でしたねー。

注文した僕であることとフルネームをつたえることで
サインや印鑑など不必要で受け取ることができました。

その後は、登録しているメールアドレスと
iPhoneのメッセージに「配達完了」のメッセージが
配信されてきて一連の作業が終わりました。

  7.終わりに

いかがでしたでしょうか?

まだまだサービスエリアが少ないのと
2500円以上じゃないと使えないこと・
ボイスオーバーで使うには大変な部分も多いことなどを考慮すると
「よく使うアプリ」にはなりにくいかもしれませんが

今後不便な点をフィードバックしていったり
エリアやサービスが拡大していくことで
利用できるユーザーも増えていくのかもしれません。

個人的には、自宅周囲に多くのスーパーがあったりしますので
大きい物などを必要に応じてカートに貯めておいて
購入するような使い方はしてもいいのかなーとか思ったりしています。

なにせ今後が楽しみなサービスの一つですね。

それから、検証できていないのですが
一般的なAmazonアプリや
PCからのAmazonページでのカートなどが紐付けされて
購入だけプライムナウのアプリを使うなどといった利用ができれば、
よりユーザーにとっての利便性が上がると感じました。

これも今後のサービス拡充が楽しみですね。

ここまで読んでいただいた皆様
わかりにくい部分もあったかもしれませんが
最後までおつきあいいただき
本当に有り難うございました。

もしこのサービスをIOS機器でお使いになる上で
分からないことがございましたら
僕で分かる範囲とはなりますが
またお答えさせていただけると思いますので
ご質問くださいませ。

今日はこれにて失礼します。