13263 Re: バッテリーの充電について教えてください

こんにちは。札幌の吉田です。

藤岡さん。
> この最新の iPhone でも、過充電防止の機能が備わっていないということ、驚きまし
> た。アップルのアドバイザーから「過充電防止の機能は現在の iPhone には備わって
> いない」といわれ、寝るときに充電した状態で放置するのもあまりよろしくないこと
> なのかとか、いろいろと考えてしまいました。

過充電防止回路は入っています。もし入っていなければ充電中に電池が爆発します。
問題になるのは電池がフル充電状態を保つことです。リチウム電池はフル充電状態が長時間続いたり完全放電させた状態が長時間続くと劣化します。
iPhoneは100%充電されるとAC電源駆動に切りかわり充電は停止します。しかし、AC電源で駆動しているのでバッテリーは100%をキープしたままになります。それが長時間続くとバッテリーには良くありません。
寝るときに充電し、夜中に充電終了し朝までぐらいなら問題ないはずです。他の機器で一日以上充電しないで下さいとか書かれている物があるのでそれぐらいまでなら問題ないような気がします。

モバイル電源も同じです。すぐ使用しないのなら80%ぐらいの充電にとどめておくことをおすすめします。
視覚障害者の場合充電ランプが確認できないことが多いので、フル充電してから少し使用して保存するのが良いでしょう。