13256 Re: 13253] バッテリーの充電について教えてください

さいたま市から丸山です。

藤岡さん
 充電している最中に、「設定」の中野「バッテリー」を開いて見ると、「最後の充
電完了後に途中まで充電したことがあります。」と読み上げるところがあるのですけ

はい、私の iPhoneでも出ています。
どういう意図があってこういう表示を出しているか知りませんが、気にしなくていいのではないかと思いますよ。

リチウムイオン電池は、満杯または空の状態を長時間続けると痛むことが知られていますし、メモリー効果もないので、
継ぎ足し充電する方が電池を劣化させにくい、
例えば20〜40%ぐらいになったら、80〜95%ぐらいまで充電するといったやりかたが良いらしいです。
そんなに神経質になる必用はないですが、充電器に半日も繋ぎっぱなしといったことや、空になった状態で放置しておくことは良くな
いようです。