13086 iPadmini4購入、疑問2つです。

福岡の久保です。
新年、あけましておめでとうございます。
本年も何かとお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが、年末年始の休暇にiPadmini4を購入し、設定などを始めています。
タッチIDの搭載や適度な大きさと重さ、それでいて価格の手ごろさ、LTE使用が可
能など、音声ユーザーにとっても非常に魅力が多いですね。
ここで問題が2つです。

その1:これまでiPodtouchを利用してきていて、アプリはiPhone用です。
iよむべえですが、iPhone用紙かないようで、これをダウンロードして使用しようと
するのですが、「カメラ」をタップして「ライブ読み上げをさせた後、写真は撮影せ
ずに「キャンセル」というのが効きません。
ボタンそのものはあるのですが、タップしても元に戻らないのです。
通常モードとフルスクリーンモードの切り替えを試してみて、いったんは効くように
なったかに見えたのですが、またいつしかだめになりました。
写真の撮影は可能です。
アメディアのHPには、iPad対応か否かについての明確な記述はありません。

その2:「設定」内で特定の項目を選択すると、項目の中身は画面の最下部に開くよ
うで、そこまでスクロールさせないといけません。
iPodではその場で開き、左上に「戻る」がありましたが、このような表示にすること
はできないでしょうか。

iOS9.2です。
御助言のほど、よろしくお願いいたします。