13080 Re: Apple watchを使われている皆様へ

岡田さん、森川さん、皆さん、明けましておめでとうございます。
Mill です。
本年もよろしくお願いいたします。

Apple Watchですが、僕も発売後わりと速く購入し、毎日使っています。
僕の場合、「正確な音声腕時計」として購入しましたのでそれほど不満はありません。
今のところApple Watchが一番正確ですからね。

それと、個人的に良かったのは運動習慣がついたことです。
Apple Watchには日々の活動量を記録する機能がありますが、自分の設定したカロリーを消費するとバッッジが表示されるようになっています。
昨日までで連続232日間達成しています。
これをモチベーションとして、毎日少しずつ運動したおかげか、血管年齢が1年前より10歳若くなりました。

気になる点は、森川さんも書かれているようにVoiceOverをオンにした時の反応の悪さです。
左右フリックで項目移動をする時に読み上げがおいつかないなど極端に悪くなります。
画面の大きさによる操作性はスクラブがしにくいだけで、他の操作はそれほど心配しなくていいと思います。
それとApple Watchで電話に出られる場面はかなり限定されます。
相手の声が周りに聞えますし、音質もよくありません。

Apple Watchって、どちらかというと買ってから「何ができるのかな」と自分なりの活用法を探すデバイスのような気がします。
「どうしてもほしい」という理由がなければ少し待った方がいいと思います。
ソフトバンクユーザーなら昨年末まで割り引きをしていましたので、「今買うとお得」とか、音声時計が壊れて買い換えたいとか。そういう理由があれば別ですけど、なければ、Apple Watch2の発表(3月)を待ってからでいいと思いますし、2が発表されれば現行モデルも安くなると思います。
僕はこのタイミングでの購入はあまりおすすめしません。