13079 Re: Apple watchを使われている皆様へ

 みなさん、明けましておめでとうございます。森川です。
本年もよろしくお願いいたします。

>  購入のきっかけとしては、私は弱視であり、少しでも見やすい時計を捜している
> ことと、もう一つの理由が荷物などで両手がふさがっているときでも、電話などを
> するときに、ポケットなどからiPhoneを取り出すより使いやすいのではないかと考
> えています。

岡田さん、森川は、発売してわりとすぐにapple watchを購入しました。
今では、たぶん本体よりも深く愛しています(笑)
でも、ネットで噂を拾われたように、音声を使っているとパフォーマンスは悪くなり
ます。小さな画面の中でダブルタップやフリックをするのも、私は手が小さ目なので
、問題ありませんが、男性や手の大き目の女性にはもしかすると使いにくい大きさな
のかもしれません。

>  人によっても感じ方は様々だとは思いますが、このメーリングでもApple watch
> を使用している方の、直接の感想をお聞きし、参考にしたいと思っていますので。
> ぜひお聞かせ頂けたら幸いです。

私の職場で晴眼者2名が既に飽きてしまったようですよ(笑)
私は、楽器をやっているので、腕時計をする習慣があまりなかったのですが、4月に
購入してから、1度も忘れて外出したことがありません。
私的にapple watchを気にいっているところを下に書いてみます。

1.時計の文字盤が見える
私は左が視力0で右は0,01です。本来なら、既に時計なんて見える訳がないので
すが、黒い文字盤に針と文字が白く光っているので、apple watchなら見ることがで
きます。また、画面いっぱいに時刻だけを表示させる拡大画面が選べるので、歩いて
いる時はその画面にしてあります。

2.メールの着信、ラインのトーク、フェイスブックの更新、友達を探すが手元で確
認できる

離れた所に住んでいる母親が自宅に到着したら通知が来るように設定してあるので、
親の安否確認がリアルタイムでできるのが嬉しいです。
メール、ライン、フェイスブックも、若干パフォーマンスが悪いものの、本体を開い
てまで、今すぐ読むべきメールかどうかがとりあえず手元でわかるのはありがたいで
す。ラインについては、決められた物だけですが、スタンプも送れるので、夫との待
ち合わせなどで、「了解」という意図だけはすぐに返信できます。

3.ポイントカードの表示ができる
バーコードのあるポイントカードなどをiPhoneのアプリでまとめているのですが、
watchでそのバーコードを表示させることができるので、レジでもたつくことなく、
watchにポイントカードのバーコードを表示させ、お店の人がピッとスキャニングし
てポイント管理をしてもらえます。以前はポイントカードを保管するのも取り出すの
も面倒で、ポイントカードをしつこく薦める店には行かなくなるということが多かっ
たのですが、アプリで管理するようになってからは、けっこうマメにポイントゲッタ
ーしてますよ。

4.musicのリモコンに
通勤中に音楽を聞くのはもちろんなのですが、私が昨年すごく助けられたのは、仕事
でプレゼンテーションをした時に、iPhoneをスピーカーに繋いで、効果音や説明に合
わせた音楽を再生する時に、いちいちiPhoneの所に行かなくてもすんだということで
す。クライアントは、別の社員が私の話に合わせて、音源を切り替えているのだと思
っていたそうで、「ずいぶんと連携の取れたパフォーマンスですね」と後から言われ
ました。

さて、ここからは問題点です。最も致命的といえるのは、apple watchのボイスオー
バーの音はそんなに大きくないということです。雑踏などで時間を確認したり、メー
ルを読もうとすると、手首を耳にくっつけないと聞こえません。これ、かなりヘンテ
コリンな姿になり、そんなおかしなかっこうをするくらいなら、iPhone本体を取り出
す方がましだと思います。
私の場合は、「プラントロニクス Voyager Edge Black VOYAGEREDGE-B Bluetooth
ワイヤレスヘッドセット 【smtb-u】PLANTRONICS」という片耳用のヘッドセットを使
うことで、解決しました。これ、Bluetoothで2台の電話を接続することができ、切
り替え操作なども特に必要ありません。
片耳にこれを装着し、watchを操作すると、watchの音が、iPhoneを操作するとiPhone
の音が聞こえます。iPhoneで音楽再生中やデイジー再生中にwatchを触ると、音楽が
途切れて、watchの音が聞こえてきます。
チェーン付のクリップ(女性が帽子などを止めるためのアクセサリー)でシャツやコ
ートの襟に止めておいて、目立たないように体の前に垂らしておいて、右手で耳に装
着して使うか、ナビを利用して歩いている時や電車に乗っている時は装着したままに
しています。
時々、年配の方に補聴器と間違えられて、耳元で大声で話しかけられることだけが弊
害ですね(笑)
あとは、金額とお小遣いの問題でしょうか?(笑)1万3千円を高いと思うか、適正
と感じるかはそれぞれです。

apple watchは画面に表示できる情報も限られていますし、パフォーマンスも特別す
ばらしくはありません。
ただ、私のように、出張や、プライベートでも電車を乗り継いでの外出が多く、左手
は常に犬のハーネスを握っていて、右肩にはハンドバッグという装備ですと、ちょい
ちょいとメールや情報を確認できるツールはとても便利です。
また、電話の着信を絶対見逃さないというのも魅力ですね。

それから、これはけっこうくだらないことですが、触読式の時計は寿命が短く、音声
時計は女性にはデザインが無骨で、私としては時計そのものも嫌いでしたので、みー
んなが持ってておかしくない時計、晴眼者と同じ時計ということにも執着しました。

結論!apple watchは決してすばらしいツールでも完全無欠のデバイスでもありませ
ん。むしろ、いろいろと孔だらけ?パフォーマンスも値段のわりには良くないです。
ただし、使い方やアイディア、アプリのセレクトによっては、ビジネスツールとして
かなり便利だと思います。
忘れてはいけないタイマー機能とアラーム機能も、会議中に「ヤバ!眠い!」なーん
ていう場合に5分刻みのスヌーズが眠らせてくれません(笑)
袖に隠れているので、机の下でちょいちょいとセットしておけば、だれにも気付かれ
ませんしね。

でも、購入を考えている方に、私としてはお薦めはできません。その人が私と同じよ
うな便利さを感じるかどうかがあまりにも未知数だからです。
むしろ、「なんか不便」とか、「思ったよりも良くなかった」という感想が聞こえて
くるような気がします。

以前に、何度か同じようなことを書きましたが、迷っておられるのなら買わない方が
良いと思います。
便利そうだから買うというのでは、便利でなかった場合の失望が大きいし、薦めた相
手にも良い感情が持てなくなります。
ではどうするか?!「欲しかったら買う!悩むということは、まだそんなに欲しくな
いので止めておく!」これが私の心情です。
自分が欲しかったから買ったのなら、後悔もないでしょうし、だれの責任でもないで
す。みんなが持っているから買うというのも良い考えでしょう。
欲しいか欲しくないか!これだけです。私は欲しかったから買った。だから、自分な
りにいろいろアプリを発掘し、欲しかったという自分を後悔させないために、使い倒
すことにしました。
そして、現在は、左手にapple watchがない生活はもう考えるのも嫌です。
さあ、もう1度よく考えてみてください。
「欲しいんですか?」