13017 コミュニケーション支援セミナーが行われます

 アップルアクセシビリティML会員のみなさん、Kohです。

 私の地元、北九州市で行われるセミナーの情報です。

〜視覚障害者の情報保障について考える〜IT機器を活用した視覚障害者への情報提供
について
 視覚障害のある方への情報保障については、駅などの時刻表や地図での位置情報など、
即時性が求められる情報も昔に比べて多くなり、情報量も増えたことから、点字での情
報提供が難しい情報、また向かない情報も多々あります。
 情報提供の技術は進んできていますが、生活の中で活用している視覚障害者はまだま
だ少ないようです。どのような使い方ができるのかなどの周知、IT機器を使いこなす
ためのサポート体制などが今後の課題となると考えています。今回は、「IT機器を活
用した視覚障害者への情報提供」をテーマにした講演を行ないます。後半は、IT技術、
携帯端末の可能性について、社会実験の結果を踏まえながら、平成28年4月の「障害
者差別解消法」施行に向けて、今後の情報提供のあり方、実際の支援技術など、みんな
で考えていきましょう。
 (1)主催 北九州市、北九州市障害者社会参加推進センター、北九州市障害児者へ
のコミュニケーション支援・IT支援を考える会
 (2)日時 平成28年1月16日(土)13時から16時30分まで(受付12時30分から)
 (3)会場 北九州市ウェルとばた2階 多目的ホール(戸畑区汐井町1‐6)
 (4)内容
 ○基調講演(13時から)
  講師:中野泰志(なかのやすし)氏(慶應義塾大学 経済学部 教授)
 ○社会実験報告(14時20分から)
  発表者:氏間和仁(うじまかずひと)氏(広島大学 大学院教育学部准教授)
 ○パネルディスカッション(15時から)
  パネラー:視覚障害当事者、合理的配慮を求められる立場の方(予定)
 (5)参加費 無料
 (6)定員 100名(先着)
 (7)対象者 視覚障害当事者、障害福祉関係者、コミットの会会員、障害のある人
のコミュニケーション支援に関心のある方
 (8)申込み 平成27年12月3日(木)から受付をします。下記までお電話か、
裏面に必要事項を記入してFAXして下さい。
 (9)その他 定員を超えてお断りする場合のみ、こちらからご連絡いたします。
 詳細についてのお問合せ、申し込みは下記まで。
 北九州市障害者社会参加推進センター(戸畑区汐井町1−6 ウェルとばた6階)
 電話 093-883-5554 FAX 093-883-5551 (担当 辻)

北九州コミットの会:障害者コミュニケーション支援 IT支援
http://www.comit-k.org/

  [情報は以上です]

          高 清秀  <kiyohide@xxxxxxxxxxxxxxx>