12868 Re: ご存じだとは思いますが、アプリ紹介です。

亀井さん、皆さんこんばんわ。
旭川の岩田です。

> Toca Band
> http://boom-app.com/app/521640648
>
> Toca Bandは、
> ボイスオーバーを切って、適当にタップして、移動してという感じです。
> 全く確実性はないですけど、同じ物は出来ないと言うところがよいかも。
> まぁ、適当に楽しめるアプリです。
> 16種類のキャラクターと言うけど、どこに居るんだろう。分かりませんが。苦笑
> 10種類ほどは見つけられますが。

子どものiPadに2年ほど前にインストールしていましたが、その頃は無料でした。
iPadとiPodTouchでもしかしたらレイアウトも違うのかも知れませんが。
まず画面を横にすると、一番下に横一列にキャラクターが並んでいます。
触れると音や歌って教えてくれるのでわかると思います。
全てのキャラクターは表示しきれないため、指で左右にスライドすると表示され
ます。

キャラクターが並んでいる上には棚が三段あり、一番下の棚には皿が横に三枚、
真ん中の棚には二枚、一番上の棚には三枚の皿が並んでいます。
その皿にキャラクターを指でスライドさせてのせれば演奏します。

また、一番上の棚の中央の皿はメインの皿でここにキャラクターをのせると画面
が変わり、そのキャラクターだけの画面になり触れるとまた違う音や歌い方をし
ます。
戻すには右上に×ボタンがあります。

子どもはけっこうこれで遊びましたが、音がにぎやかなので周りに人がいる所で
はちょっと迷惑になりますね。