12669 apple watchの手首を上げた時に時間をしゃべらなくなった件

 みなさん、こんばんは。森川です。
えっと、確か刈谷さんが困っていらした記憶があるのですが、apple watchで、手首
を上げた時に今まではすぐに時間を教えてくれたのに、OSをアップしたら、しゃべら
なくなって、とても不便という話、それから解決していなかったような気がするので
すが、いかがですか?
もし、既にどなたかが解決されていたらごめんなさい。

実は、私も手首を上げた時にしゃべらなくなったことには気づいていたのですが、盲
導犬を使っている私は、むしろ、うるさくなくなって良かったと思っていたんです。
つまり、この機能をすばらしいと思う人と、うざいと思う人がいる訳です。と、いう
ことは、この機能を使うか使わないか選べてもいいじゃないでしょうか?しかも、私
はちょっとだけ見えるので、拡大の文字盤が、手首上げで点灯することは望んでいた
ので、OSのアップで、点灯はするけど、読み上げないというのを喜んでいたんです。
でも、刈谷さん的には不自由ですよね!実は、これ、切り替え機能になっていたんで
す。iPhoneのwatchのアプリがありますよね!その中の一般→アクセシビリティ→ボ
イスオーバー→手首を上げて話すが刈谷さんのwatchでオフになっているのではない
でしょうか?
これをオンにすると、手首上げで時間をすぐにしゃべるようになりました。
手首を上げた時の動作という項目が別にあるので、こちらには気がつきませんでした
。
1度確認してみてください。
そして、そんなもん、とっくに知ってるよ!ということでしたら、ごめんなさい!
さっき気づいたのでお知らせまで。