12582 VoiceOverとAppストアについて

信司さん、皆さん、森住です。以下をテクニカルサポートにメールしました。

本社、accessibility SSE にも提案すると、早期に改善されるかもしれませんので、よろしくです。

ここから
VoiceOver環境での各アプリについては、各アプリ開発元へ問い合わせをしているのが現状ですが、
Apple側で、Appストアからダウンロード出来るアプリについては、"ボタン"にテキスト情報を埋め込むことを仕様として、
デベロッパーに義務付ける事は出来ないでしょうか?

あるアプリを具体例に挙げて説明します。
JR東日本アプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/jr-dong-ri-benapuri/id820004378?mt=8

こちらをインストールして、VoiceOver環境で使用すると、
btn gps select 56 ボタンなどと読み上げますが、これは視覚的に方位磁石が描かれたボタンとなっています。
目の見える人に歯解りますが、これでは何のボタンなのか、VoiceOverユーザーにはわかりません。

こういったボタンの名前にテキスト情報を付加することを、アップル社がデベロッパーに義務付けする事が出来れば、
日本はもとより、世界中のVoiceOverユーザーは、より多くの恩恵を受けることができます。

このことは、さらなるAppストアの繁栄をもたらすでしょう。
何卒ご検討の程、宜しくお願いいたします。

ここまでです。そんじゃ、よろしくね。

*ここから署名
森住純一
環境はiPhone 6s 64GBに、iOSです。