12513 Re: ソフトキーボードに於いて、ボイスオーバーで、全角・半角、並びに、大文字小文字を知る方法と、カーソルを自由自在に動かす方法について、教えてください。宜しくお願いします。

伊藤です。

From: 亀井慎太郎 <eon337@xxxxxxxxx>

> move_flick_all(ソフトキーボード)のMP3ファイルは、DLしました。
> でも、ipod touchは、対象外でしたので、
> MP3ファイルを聞くだけになりそうです。

たしかにマニュアル内の対象機種にiPodTouchは
入っていませんが、私のところでは
iPodTouch(5世代)、iOS 9.1環境で動作しています。

ちなみに、ドコモのMove&Flickサイトには、
以下のような記載があります。

-- 抜粋ここから

対応機種:iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone 5s、iPhone 5c
上記以外のiOS対応機種をご利用のお客様、またドコモ以外のご契約者様でもご利用いただけます。

-- ここまで

抜粋元:Move&Flick | サービス・機能 | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/move_flick/index.html

スペックの問題で、別に持っているiPhone 6ほど音声レスポンスが
よいわけではありませんが、iPodTouchの標準キーボードのキーは
画面サイズの都合でiPhone 6よりも小さいので、私の場合は、
Move&Flickのほうが入力しやすいと感じています。

以上です。