12230 バンパーとガラスフィルム

皆さん、こんばんは。
Mill です。

先日購入したiPhone6s用のアクセサリーのレポートです。

僕はずっとケースはTPU素材のものを使っていたんですが、たまには気分を変えようと思い、周囲だけを保護するバンパータイプを買ってみました。
商品名は「iPhone6S アルミ製メタルバンパー最新型【SWORD】【メーカー純正・真正品】 (ブラック)」です。
しばらく使用しましたが、現在は以前のTPUケースに戻しました。
欠点の1つは、着脱が容易でないことです。
これはスリムなバンパーではしかたがないことで、上下に分かれたパーツを非常に小さなネジで左右2か所を固定する仕組みですが、これが指先の感覚だけだとかなり難しいです。
最初は30分かかりました。
今は慣れたので数分でできますが、面倒なことに変わりはありません。
2つめの欠点は純正のライトニングケーブルやイヤホンなどコネクタ部分が小さいものしか使えないということです。
そして3つ目の欠点、これが最大の要因だったのですが、Bluetoothの電波が弱くなってしまうことです。
風呂のBluetoothスピーカーの音楽が途切れる、Apple Watchに来るはずの通知が来ない、ヘッドセットが切断されて本体から音が出るなどの現象が起こりました。
TPUケースに戻してからはこれらの現象はみられなくなりました。
長所としてはiPhone5sまでのように角張ったフォルムになるので、スタイリッシュになることでしょうか。

それと0.21mmのガラスフィルムを貼っていましたが、知らない間に端から3mmほど亀裂が入っていました。
iPhone本体を落としたことはないので、カバンの中で何かに当って割れたんだと思います。
3Dタッチへの影響を考えて0.21mmのものにしましたが、今度は0.33mmのものにしようと思います。