12219 Re: ガレージバンドについて

 岩手の伸也です。
ガレージバンドでは大きく分けると、内蔵音源を使った打ち込みと、楽器や歌な
どの録音といったところでしょうか。
僕は楽器が弾けないので、内蔵音源を使った打ち込みをしています。
画面タッチでも入力できますが、アイフォンなどの小さいつるつるした画面を見
ないで弾くのは難しいので、midiキーボードをカメラアダプターの様なもので繋
いで弾いています。
さらにピアノも弾けないので、速度を遅くして、1小節弾いたら止めるという方
法で入力し、後からクオンタイズで音符の長さを揃えます。
間違えて入力した場合、ボイスオーバーで音符を移動するのは困難なので、入力
し直したい小節にスライダーを合わせて録音しなおします。
しかし、マックパソコンを買ってからは、IOSのガレージバンドはあまり使わな
くなってしまいました。