12217 Google Playmusicについて

waffleです。

数日前にこちらでGoogle Playmusicについて質問をし、SCRで使えそうということでし
ばらく試してみました。
試したのは無料で使える自分の手持ちの曲をアップロードしてストリーミングする機能
です。
アップルで言うiTunes Matchと同じ様な物と考えれば良いと想います。
有償版の音楽聴き放題のサービスは今のところ興味がありませんのでまだ触っていませ
ん。

先日chromeブラウザにプラグインをインストすればNVDAでアップロードできると書きま
したが、しばらく使っていて不具合があることに気が付きました。

私の環境では最初のうちはアップできてたのですが、何故か途中でアップが止ってしま
うということが頻発して思ったように使えませんでした。
フォルダの階層が深すぎるのかと思ってアーティスト名/アルバム名くらいの階層にま
とめ直して試してみましたがやはりアップが途中で止ってしまいます。
いろいろ調べたところchromeからアップする場合途中でアップできなくなるということ
は私の環境以外でも起きてるようで、Googleのヘルプでも途中でアップできなくなる場
合はデスクトップ用のミュージックマネージャーを使えと書かれていました。

先日このミュージックマネージャーも試してみてPC-TalkerでもNVDAでも全く無音で手
も足も出ないとあきらめていましたが、なんとか使える方法がわかりました。

SCRはPC-Talkerを使って操作しました。

インストールはエンターを押していけば普通にできます。
次に初期設定画面なんですがここが無音ですので戸惑ってしまうかも知れませんが、PC
-Talkerの画面OCR機能で読ませてみるとグーグルのアカウントでログインしろと書かれ
ているようです。

そこで何も触らない状態のところでGoogle Playmusicで使ってるメールアドレスを無音
状態のまま入力し、
タブキーを次の項目に移動する物として1回押し、パスワードも無音状態のまま入力し
ます。
最後にエンターキーを押すと次の設定項目にいけるはずです。
私、メールアドレスもパスワードも一旦メモ帳に書いてそれぞれコピペで入力しました。

ここさえクリアしてしまえばなんとかSCRで探りながら設定できますのでとりあえず最
後まで設定します。
この時iTunesからライブラリをアップするのとiTunesに音楽を追加されたら自動でアッ
プする設定にしておくと後々楽になると想います。

設定が終るとiTunesのライブラリを検索して自動でアップロードが始まります。
1時間ほど前からアップしていますが今のところ4千曲程度ですが躓くこともなくアップ
できています。
chromeからアップするときは100曲程度で躓いていたので多分これで良いのだと想いま
す。

Google PlaymusicのアプリもiPhoneでもアンドロイドでも問題無く音声で使えますので
無事ライブラリ全部アップできればかなり便利に使えそうです。

私がこのGoogle Playmusicで便利だと思う機能は、回線速度を自動で判定してストリー
ミングのビットレートを自動で調節してくれる機能でしょうか
私MVNOの回線を使っていますので普段は低速モードで使っていますが、低速時でも一応
音切れ無く再生できるようです。
低速時でも普通に使えるとパケット上限気にしながら使わなくて済みますので安心して
使えます。

何にしても音楽の管理がiTunes経由でなくなるだけでもかなり楽になりますよ(笑)
導入がちょっと面倒ですが一度設定してしまえば後は自動でやってくれますので興味を
持たれた方は試してみても良いかも知れません。

それでは