12206 ios9.02で気がついたこと2つ

 皆さんおはようございます。札幌の、甲地です。

一昨日から、1泊2日で鉄道旅行に行っていました。モバイルバッテリーと巻き取り式
のラインケーブルを持って行きましたが、夜寝るときに充電したくらいで、iPhone5c
の頃のようなバッテリーの消耗も無くて安心して旅行をすることが出来ました。

ところで、新着メールの着信音を購入した着信音にセットしているのですが、iPhone
を再起動したり、電源を切っていて入れ直した後にはなぜかデフォルトの音に戻って
います。
サウンドのところで調べるとちゃんと設定した曲の名前を読み上げるのですが、なぜ
かその音がなりません。
デフォルトの音に設定し直し、それから希望の曲を改めて設定してやると直ります。
これはバグでしょうねきっと。

それから、これも1回だけの症状でしたが、イヤホンをつないで操作していたところ、
ボイスオーバーが暴走したような意味不明で音が途切れるしゃべり方をするようにな
ったことがありました。これは、ボイスオーバーの起動し直しで解決し、それ以後は
症状は出ていません。
後は、5cの頃より快適に使えて良いのですがね?機械ですからおかしくなることもあ
るでしょうくらいにしか想ってませんが私が遭遇した現象に付いて2つ話させていた
だきました。