12202 電話したがるシリ

 相模原の白岩です。ご無沙汰しております。

 おそらく設定をリセットしてからの現象と思いますが、シリに何を話しかけても電話をかけてしまうようになりました。
 今朝などは、「今日の天気は?」と話しかけたら、「きは」に発音の似た人物を探し出し、電話してしまいました。発信中に用件をひねり出し事なきを得ましたが、冷
や汗ものでした。
 シリがoffになっており、音声ダイアルが働いていたことが原因でした。

 トラブル解決のためにグーグルで検索していたら、こんなページが引っかかりました。

他人のiPhoneでカンタンに浮気相手を見つける方法!(神田敏晶) - 個人 - Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kandatoshiaki/20141204-00041191/

 試しに、ロック画面からシリを起動し、「着信履歴を教えて」としゃべってみると、隠し立てなくぺらぺらしゃべってくれました。もちろん私のいうとおりにしたの
ですから、何も悪くないといえばそうなんですが…。
 見られて困るということもないのですが、他人に家族の内情など知られる可能性もありますので、慌ててロック画面からシリが起動しないようにしました。

 とんだお粗末な落ちをご披露し失礼いたしました。
email:shiraiwa@xxxxxxxxxxxxxxxxx
白岩 康平