12162 Re: wi-fi ルーターについて、教えてください。

亀井さん、皆さんこんにちは堀です。

皆さんいろいろ書かれていますが、まずは

1.家の中だけで使えればいいのか (WI-FIルータもしくはアクセスポイント)
2.外出時にも持ち運んで使いたいのか (ポケットWI-FI)
の2点を決めなければいけません。
その場合のかかるコストは

1はWI-FIの機器代金と、設置を頼む場合の業者への料金、接続に関しては料金
は発生しない
2はWI-FI機器の代金は分割または無料のものもある、設定は販売店が購入時に
してくれる場合がある、月々の料金が発生する(WI-FI機器と接続料)

という感じになると思います。モデムとWI-FIルーターの接続は

1はLanケーブルで接続するだけなので簡単。iPodとWI-FI機器をつなぐときのた
めにSSID(WI-FI機器の接続時の表示名)と接続するためのパスワードを控えてお
く必要がある。
2はWI-FI機器自体が通信を行うので、自宅のルーターとの接続は不要。iPodとW
I-FI機器をつなぐときのためにSSID(WI-FI機器の接続時の表示名)と接続するた
めのパスワードを控えておく必要がある。
WI-FI機器とプロバイダの接続の設定が必要。

という感じになると思います。
僕としては先に家での環境を作ってから、外でも必要な場合にポケットWI-FI機
器の導入を考えられればいいのではないかと思います。
ポケットWI-FIは月々の料金が発生しますし、だいたい2年間ずつの契約になり、
途中解約は違約金が発生し、途中でやめたくてもやめられないということになり
ます

それでは。