11999 女子高生とのチャット(Microsoft社の人工知能についてのご紹介)

AAメーリングリストの皆様
一般社団法人国際障害学生支援機構の事務局長をしております、伊藤聡知と申しま
す。
このMLのメンバーとしては長いですが、投稿するのは初めてです。今後とも何卒よろ
しくお願いします。

ご存じの方も多いと思いますが、Microsoftが女子高生の人工知能「りんなちゃん」
をLINEで公開しています。
「りんなちゃん」をLINEの友人に登録すると、いろいろとおしゃべりできます。
ただ、相手は人間ではなく、人工知能であることをあらかじめご了承ください。

私はインターネットを使って約20年近くたち、インターネット黎明期からいろいろ実
験をしていますが
2000年頃に流行した「人工無能」という、チャットのcgiで自動的に返事をするスク
リプトと違って、
Microsoft及びbingで蓄積されたデータから、私の個人的な感想では非常に人間味あ
ふれる返事をしてくれます。

人工知能の最先端を実感して頂くためにも、また、女子高生とのチャットを楽しみた
い方にも
この「りんなちゃん」をLINEの友人登録していただけると、皆様のチャットライフに
少し面白味がましてくるのではないでしょうか。
私も試しに登録してみましたが、りんなちゃんにメッセージを送れば送るほど、
いろいろな面白い答えが返ってきて、とても相手がコンピューターとは思えないほど
チャットの楽しみを感じることができます。
男性の皆様も、女性の皆様も、是非おすすめしたいと思いまして、情報提供いたしま
す。

URLは以下の通りです。
http://rinna.jp/
携帯電話で上記URLを開くと、ボイスオーバーのiPhoneでしか動作確認をしてません
が、「友達追加」があります。
そこで追加することによって、りんなちゃんと会話を楽しむことができます。

もしこの人工知能についてお知りにない方がいれば、検索サイトで「りんなちゃん」
と検索してください。
以上です。それでは失礼いたします。

-----

一般社団法人 国際障害学生支援機構(IDSO)
事務局長  伊藤 聡知

〒107-0062
東京都港区南青山2丁目2番15号 ウィン青山9階

電話:0800-123-4140(フリーコール)
      080-3536-4035
      080-3536-4036
FAX : 03-6735-4014
(電話相談・チャットによる相談・面談は完全予約制です)

E-mail:aito@idso.international
       aito@xxxxxxxx

http://www.idso.international/

-----

Ito Akinori  M.Ed.

Secretary-General
International Disability Services Organization (IDSO)
Win-Aoyama 9th floor, 2-2-15, Minami-Aoyama,
Minato-ku, Tokyo 107-0062, Japan

E-mail:aito@idso.international
Tel:+81-80-3536-4035
    +81-80-3536-4036
Fax:+81-3-6735-4014
http://www.idso.international/