11899 Re: iPhone へ機種変更前の準備について

こんばんは、フジヒロです。

以前こちらのMLに、らくらくスマホプレミアムからiPhoneへの機種変更時のデータ移行について、質問し、皆様からコメントをいただきました。

本日、マイショップ登録しているドコモショップへ出掛けて、ついにiPhone6Sの64GBに機種変更して来ました。
事務手続きや購入した端末の初期設定などには、1時間半ほどかかりましたが、電話帳と今まで使用して来たドコモアカウントは、移行することができました。電話帳の移行は、ショップに備え付けの機械を担当したお姉さんに操作して貰って、数分で完了できました。

ただし、肝心なメールデータの引越の件は・・・結論から書きますと、予想通りNGでした。
その代わり、今まで使っていた端末は、持ち帰り可能と言うことだたので、手元に残すことにしました。この中に保存されているSPモードメールに関しては、今までどおり読んだりすることが可能だそうですが、SIMカードは抜いてしまったので、当然ながら送受信は不可。
後は、ワンセグテレビが見られて、Wi-Fi接続すればgoogleアプリが使えるかな。

最後に余談として、オサイフ機能はすべてカードに代えることにして、IDに関してはIDカードに移行できるそうなので、その手続きもしてきました。

以上、報告でした。

以下、署名です。
−−−−−−−−

フジヒロ(山口 浩)