11889 アシスティブタッチメニュー

 mlの皆様、こんばんは。
群馬からリオです。

 ロジクールのk480とiPadを接続してこのメールを書いています。
 数ヶ月前に、iPod touchのホームボタンが壊れてしまい、困っていて、ググっていたら、アシスティブタッチ機能があるとのことを知り設定しました。
これは、指に麻痺がある向けのアクセシビリティ機能です。
設定 一般 アクセシビリティ アシスティブタッチボタンに入り、オン オフで切り替えます。
これを設定すると、ホーム画面の右下のほうに表示されます。
しかし、フリックジェスチャーでは、読み上げてくれないので、画面に一本指でなぞって行くとアシスティブタッチメニューと読み上げます。
そこで、ダブルタップすると、上から通知センター カスタム デバイス SIRI コントロールセンター ホームの順番でならんでいます。
そこで選択して実行させます。
私の場合は、ホームボタンが壊れてしまっているので、ひと手間かかってしまいますが、この機能を使ってホームボタンの代わりにしています。
因みに、アップスイッチャーは、ホームをトリプルタップをします。
上記に右下にアシスティブタッチボタンが存在すると書きましたが、その後アプリを一つ入れたら、ボタンが左上に移動していました。

どうぞ、参考にしてみてください。