11849 iOS9の日本語点字対応

 MLの皆さん、酒巻です
 すっかりご無沙汰をしております。
 私は全盲 高度難聴のいわゆる盲ろう者でもあるのです。したがって、iOSデバイスも活用は、日本語点字への対応が必須になるのです。
 残念ながら、このMLでは点字についての課題はあまり触れられてはいませんが、このたびのアップデートでは、大分改善されてきたようです。   これまでに気づいたiOS9の課題を報告させていただきます。

1  点字文字入力時の課題
1) 清音  特に問題はなさそうです。
2)
 濁音・半濁音  特に問題はなさそうです。
3) 拗音類  「みゃ、みゅ、みょ、りゃ、りゅ、りょ」と、  拗音を入力した場合、次の3箇所に問題が現れます。

 A。 点字で「みゅ」と入力すると、デバイス側では「リュ」とカタカナであることと「ら」行になって表示される。
 B。 点字で「みょ」と入力した場合、デバイス側ではカタカナの「ミョ」と表示されるようです。
 C。 点字で「りゅ」と入力すると、デバイス側では「@る」と表示される。
上記の課題が解決されれば、点字キーボードからの入力でも、日本語入力ができるようになりそうです。

2  点字入力に対する表示などの反応が遅く感じる。

3  日本語入力の際、点字入力操作と、変換文字の確認操作を触覚のみで行うにはどうすればよいかを検討中
 現在は、スペースキートNヲノ同時押しノソウサヲツカッテイル。

4  原因は確認できていないが、時々コマンド操作が点字キーボード側からの操作ができなくなり、デバイス側からのジェスチャー操作しかできなくナッテシマウ。
このような場合の回復用のキーなどはあるのでしょうか。

5  点字ディスプレイの表示の課題

1)iPadに表示されている次のような拗音を含む単語の点字表示が「りゅ」 → 「みゅ」になってしまう。

 例:流行、隆盛、恐竜

2) 日本語文書の言葉の区切りについてはバグと思われる課題の解決後に検討する必要がありそうです。