11607 ios9での電話帳編集について

kikuchiです。
ios9における、電話帳編集時の不具合につきまして、投稿させていただきます。
箇条書き式で失礼します。
また私の環境は、5Sの、ios9です。

1.不具合について
①先日、友人からアドレス変更のメールがありました。
②新しいアドレスをコピーし、友人の電話帳を開き、編集を試みました。
③古いアドレスの削除と、新しいアドレスのペーストまでは順調に作業を進めること
ができました。
④編集が終わり、ios8で言う「完了」のボタンをタップしようとしたところ反応が
ありませんでした。

2.対処法について
①晴眼者に見てもらったところ、ios9では「アップデート」という表示になってお
り、ボイスオーバーでは読み上げません。
②たちまちの対処法としては、以下です。
<対処法ここから>
※縦向き状態で説明。
a.iPhoneのスピカーに指を当て、真っ直ぐに指を下ろします。
b.ステータスバーを通り過ぎたあたりで、指をやや右側に移動します。
(本当に2ミリから3ミリくらい)
c.ホームボタンの三回押しで、ボイスオーバーOFFとします。
d.スピーカーから移動したほうの指でシングルタップします。
<対処法ここまで>

今の所、私は上記の手段で電話帳編集を完了させています。
また対処法のところで、「アップデート」のボタン、と書きましたが、あくまで晴眼
者が見た場合の視覚的情報であり、ios9.1などで修正された場合、ボイスオーバ
ーが何というかはわかりません。

また、設定等で解決策がわかるかたがおられましたら、ご教授いただければ幸いです
。
よろしくお願いいたします。