11585 ネット接続しなくて使用できるOCR・視覚支援アプリについて、教えてください。

こんにちは。MLの皆さん、亀井です。
いつも、お世話になっております。

iよむべえは、ネット接続無しでも使用できるようですが、
このほかに、ネット接続しなくて使用できるOCR・視覚支援アプリがあれば、
教えてください。宜しくお願いします。

アップル・iTunesで購入した全てのコンテンツ(音楽・書籍など)は、
クラウド内に保存されるのでしょうか?
つまり、この分野に於いても、ネット接続が前提になるのでしょうか?

山あり、谷有りです。
気楽にチャレンジとは行かないようです。苦笑
ゆっくり頑張ります。

では、失礼します。