11337 Re: アプリのご紹介

こんにちは、広島市の久保です。
今日は、先日ご紹介したアプリの仕様報告です。
Tシャツにプリントされている文字を読みました。
大好きな栗饅頭に張られたシールを読みました。
しゃべらなくなってどうなっているのやら分からなくなったパソコンの画面で試してみ
ると、「コンピュータの電源を切らないでください。更新プログラムをインストール中
です」と読んでくれました。
icレコーダーの液晶画面も、ドリンクのパッケージの表示も読んでます。
全盲の私としては、もう、ちょっと感動的です。
お店での商品確認にも十分使えそうです。
応答が早いのがうれしいですね。

アプリ名は、「スキャナ&翻訳者」です。
基本的には翻訳機能付きOCRアプリです。
通常、OCRアプリと言えば大抵書類を中心とした印刷物が対象ですが、このアプリは
とにかく対象範囲が広いのが特徴です。
私は今までEタイピストを使っていましたが、商品に張られたラベルなどはなかなか読
めませんでした。
路上で配られるポケットティッシュに入っているチラシからテレビ画面に映し出されて
いる文字まで読んでくれます。
視覚障害者向けに作られたアプリではありませんが、ボイスオーバーでも問題なく使え
ます。
お試しとして5回ほど使える無料版(広告付き)があり、5回を使い切ると、有料版(
¥260)の導入を勧める画面が表示されます。
以下は、このアプリを紹介しているサイトのタイトルとURLです。