11146 設定の所をいじったら文字入力方法が変わった??

おはようございます。

 青森の小堀です。

 度々申し訳ないのですがご教授願います。

 設定の部分でキーボードかどこかの部分で文字入力の所をいじってしまったのかど
うか不明なのですが、文字入力が変わってしまいました。

 今までは、英字入力などで q w eなどの部分を触ってダブルタップをしたまま押
し続けると全角や半角などの文字に変わって入力できたり、その他数字の所をダブル
タップすると数字入力モードに変わっていたのですが、今はそれもできなくなり「空
白」などと余計なことを言います。

 確かその設定の部分をいじった時に「点字入力?」とか何とかって言ったような?
?

 わかりにくい説明で申し訳在りませんがどうかよろしくお願いいたします。