11052 三菱東京UFJ銀行アプリ

井上です。

 三菱東京UFJ銀行アプリでワンタイムパスワードを利用してみました。
今のところ問題なく利用できることがわかりました。
ただ、現在乱数表を利用している人はわざわざ進んで変更すべきものでもないと
思います。

 以下長文です。
 先日三菱東京UFJ銀行から、三菱東京ダイレクトに8月九日以降に新規申し込み
した人からワンタイムパスワードが必須となること、平成28年には既存の利用者
にも必須になることがアナウンスされました。

http://direct.bk.mufg.jp/info_news/20150809_direct/

 ワンタイムパスワードの利用方法はスマホアプリと専用のカード型表示装置
(いわゆるトークン)があります。後者は見えないと使えないことがほぼ確定なの
で、前者を試して見ることにしました。
これまでは銀行のアプリとワンタイムパスワードアプリが別でしたが、最新のアッ
プデートでワンタイムパスワード表示機能がアプリに組み込まれました。また
これまではアプリの利用登録に必要な確認コードがはがき送付だったそうですが、
8月9日から電話がかかってくる方式に変更されました。

 まずアプリで三菱東京ダイレクトにログインし、左下のメニューから「ワンタ
イムパスワード利用登録」を選びます。
すると注意事項や規約を確認させられたあと、利用登録開始のボタンが押せるよ
うになります。
注意事項で大切なこととして、私はそれまで「もしワンタイムパスワードが使え
なかったら改善されるまではテレホンバンキングにしよう」と思っていたのです
が、テレホンバンキングやモバイルバンキングはこの登録をした後は利用できな
くなるとのことでした。
 覚悟を決めて開始ボタンを押し、確認番号を通知する電話番号を選んで進める
と電話がかかってきました。プッシュ操作をすると6桁88桁?)の確認番号が読み
上げられるので書き取って、それをアプリに入力します。そして進めると利用登
録が完了しました。
ワンタイムパスワードは「ログイン画面」から表示できると書かれていました。
つまりいったんログアウトしないと表示できません。アプリの中で取引する場合
はワンタイムパスワードを入れる必要がないからでしょう。

 試しにワンタイムパスワードを利用してみました。住所や電話番号の変更にワ
ンタイムパスワードが必要とのことだったので、ちょうど古いままになっていた
勤務先電話番号を変えてみることにしました。
パソコンから三菱東京ダイレクトにアクセスして、連絡先変更のページまで行き、
新しい番号を設定して「次へ」を押すと、ワンタイムパスワードとダイレクト
パスワードを入れる画面が表示されました。
ここでアプリのログイン画面にある「ワンタイムパスワードを表示する」を押し
ます。すると6桁の番号がVoiceOverで確認できるのでこれを入力します。ダイレ
クトパスワードの方はテレホンバンキングなどで使う4桁の番号のことで、しば
らく使っていなかったので悩みました。
 これで無事勤務先電話番号を変更できました。

 結論としては今のところ、iPhoneで三菱東京UFJ銀行アプリを使えば、自力で
ワンタイムパスワードを確認できます。また未確認ですが、アプリの中で取引を
する場合はワンタイムパスワードを入れる必要はないと書かれています。
注意としてはこの設定をした後はテレホンバンキングが使えないこと、機種変更
等の時は再設定が必要になることなどが大事だと思います。
また今まで利用していた乱数表もIBログインパスワードの変更など一部の手続き
でまだ必要になるとのことでした。

 今回は無事利用できましたが、アプリのアップデートで突然使えなくならない
とも限りません。VoiceOverでパスワードを確認して視覚障害者でも利用できた
ということをフィードバックしておく必要があると考えています。

以上長文失礼いたしました。
--
Koichi Inoue, ARGV