11001 Re: apple 製品

蒔田さん、皆さんこんにちは堀です。

僕もapple製品が障害者でも使えるようになっているのは本当に素晴らしいこと
だと思います。
ボイスオーバー機能もそうですがゼスチャーもややこしい物はなく理解しやすい
操作になっていると思いますし、各アプリの操作アイコンなどが決まった位置に
あるのもわかりやすい配慮だと思います。
本田さんも言われていますが、最近はホームボタン長押しで動くSIRIを使って
『ボイスオーバーON』や『ボイスオーバーOFF』と命令するだけで素早くボイス
オーバーのON/OFFが出来るようになったのも、晴眼者の人にサポートしてもらう
ときなどに便利ですね。
iPodtouchも電話とGPSが使えないだけで、音楽プレーヤーやラジオ、点字データ
やデイジーの読書ツールとして使えますし、標準で入っているタイマーやアラー
ム、ボイスレコーダーなどのアプリも日常的に役立つのでいいですよ。

それでは。