10862 Re: 10859]アイフォンでyahooのメール設定の操作について教えて下さい

大阪の伊藤です。

のぞみ様
聞きかじりですが下記に「POP」と「IMAP」についてまとめた物を貼り付けます。

POP → メールサーバから、メールをパソコンにダウンロードする方式。
IMAP → メールサーバにメールを置いたまま、メールボックスの一覧だけをパソコン
に表示する方式。
■POPの利点
サーバからメールをダウンロードするPOPでは、手元のパソコンでメールを読んだ
り、整理する事ができるため、接続時間の短縮ができます。また、サーバにメールを
残さないため、サーバの負荷も軽くてすみます。
自分専用のパソコンがあったり、メールは主に自宅で見るという人はPOPを選択する
とよいでしょう。
■IMAPの利点
IMAPではメールをサーバに残したまま閲覧することができるので、自宅でも学校でも
まったく同じ環境でメールを見る事ができます。複数の場所でメールを見たり、何台
ものパソコンを使い分けるというような人はIMAPを選択するとよいでしょう。ただ
し、たくさんのメールを長期間サーバに置いておくと、サーバに負荷がかかり、毎回
表示に時間がかかったりしますので、不要なメールは定期的に削除するようにしま
しょう。
また、メールソフトにより設定は異なりますが、POPでもメールをサーバに残すこと
ができます。