10482 ios8.3 でのリボの不具合

 岩手の伸也です。
十日くらい前にアイフォン5sをios7から、8.3にアップデートしました。
ボイスオーバーで長音を読むようになったり、アップストアの価格を読むように
なったり、オーディオダッキングが使えるようになったりといろいろ進化しまし
たね。
アップストアで無料アプリを取るとき、パスワードを打たなくても良い設定が追
加されたのは、とても便利です。
しかしスペックの低さの問題なのか、ホーム画面に戻ったときなど操作できるま
での待ち時間が長くなったり、メールの連絡先を呼び出した後の処理が重かった
りと、少し問題も出てきました。
このくらいならちょっと我慢すれば良いことですが、リボで文字入力をしようと
すると、同じキーを2回打ったような反応になることがしょっちゅうあります。
少し例を挙げてみます。
日本語入力のとき、b1を1回押すと、ああ と入力されます。
b9で変換が上手くできません。
r3で決定すると、文字を確定して改行します(改行としか読まない)。
r1を押すと、2文字消えます。
このような現象がなぜ起きるか分かりませんが、こうなったときはスリープボタ
ン長押しした後、電源を切り、再起動すると直ります。
なんとなくこれはリボの問題ではなく、ブルートゥースのキーボード全般でアイ
フォンが誤認識してるのではないかと思いました。
このような現象を経験した方はいらっしゃいますか?
また、このようになったときに電源を切らずに元に戻す方法をご存知の方はいら
っしゃいますか?
もし以前の記事でこのような内容があったらすみません。
よろしくお願いします。