10471 Re: BES リーダ/BESリーダライト Ver 1.2 リリース

 株式会社シーフェスの石田さん、BESリーダの開発ありがとうございます。
 大阪の長尾と申します。

 僕もBESリーダを使い、サピエのデータを読んだり、ドロップボックスに入れたデータを読んだりしています。iPhoneで点字データを読めるようになり、デイジー図書などに加え、また一つ、読書のしかたと楽しみが増えました。感謝しております。
 レジウム機能があるのもうれしいです。前回聞き終わった所から再生できるのは便利です。

 今回は機能面で一つ確認しておきたいことと、今後へのお願いがありメールさせて頂きました。

 確認しておきたいことは、1.1より加わった「ページ読み上げのオン・オフ」です。
 これは、点字データ内のページ番号を読まないようにする、ということですね。
 てっきり、読み上げ中に点字データのページが変わる度にボイスオーバーで「○ページ中□ページを表示」というのを言わなくする、ということかと思っていました。これは画面にロックをかけたり、ボイスオーバーをオフにすることで言わなくなりますのでそれでよいのですが、確認をさせてください。

 今後お願いしたいことはかぎかっこ類や「…」の読み上げのオン・オフです。
 単調な読み上げですので、会話文だとわかるためにかぎかっこ・かぎかっことじを言った方がよい、また、「…」もあった方がよい、ということだと思うのですが、自然な形での朗読を聞きたい時にはこれらの発声のない方がよいと思います。

 ご検討頂けませんでしょうか。

 よろしくお願い致します。