10467 Re: ソフトバンク、視覚障害者向けに「iPhone」を使いこなすための学習アプリを配信開始

綱川です。

私もひととおり使ってみました。たしかに、とてもよいですね。
ナレーションは明瞭で、BGMや次ページへ移動したときの効果音も軽快です。

ただ、次の点がちょっと引っかかりました。
iPhoneやVoiceOverを初めて使う人だと、困惑しないだろうか、と思います。
私はiPhone 6 PlusとiOS 8.3で、VoiceOverを使っています。

1. 何も操作せずにナレーションを聞いていると、iPhoneのデフォルト設定のために、
1分ほどでスクリーンがロックされます。
ロック中はナレーションが聞こえません。これはよいです。
ロックを解除するとナレーションが聞こえてきますが、
ロック中の部分は飛ばされてしまい、その後の部分から聞こえてきます。
言い換えると、ロック中は聞こえないのに、ナレーションは進んでしまっています。

2. 電話に出る練習の後からだと思いますが、
ナレーション中にロックされたスクリーンのロックを解除すると、
練習時の電話の呼び出し音がなり続けます。
電話とは関係のないセクションでもです。