10445 BTヘッドセットの比較

皆さん、こんにちは。
Mill です。

本日注文していた「Jabra CLASSIC」が届きました。
PLANTRONICS M90と比較しながらレポートしたいと思います。
iPhone6(iOS8.3)とペアリングしての検証です。
ちなみにAmazonでは、Jabra CLASSIC(以下CLASSIC)が2736円、
M90は3831円でした。

まず着信音ですが、CLASSICではiPhoneっで設定した着信音が鳴りました。
これは便利かと思いきや、iPhoneが消音になっていると
一瞬着信音が鳴った後、音が消えました。
Watchで着信を確認するか、iPhoneのバイブに必ず気づく必要があります。
設定できるのかもしれませんが説明書を読んでいないのでわかりません。
(ここの設定方法がわかる方がおられましたら教えてください。)
M90ではiPhoneの消音状態には連動しません。

次に通話での音質ですが、3G回線を相手として比べてみました。
相手の声はM90の方が明瞭に聞こえます。
CLASSICは明らかに音質が悪いです。
これは音楽を再生するとはっきり違いがわかります。

こちらの声はM90では遠くから話している感じで
あまり明瞭ではありませんでした。
CLASSICではとてもはっきり聞こえました。

それから、iPhone操作の遅延ですが、これは両者に違いは感じませんでした。
本体デザインはM90の方が先端にいく程、やや薄くなっているので
ちょっと良いのではないかと思います。
僕は丸みのないM55の形状が好きでしたけどね。
ボタン位置や基本的な操作は同じのようですね。

結局、僕はM90をApple Watch用、M55をもう一度買ってiPhone用、
CLASSICは待機、という使い方になりそうです。