10432 Re: BTイヤホンの着信音鳴り分けについて

小川さん、皆さんおはようございます。
旭川の岩田です。

> プラントロニクス製のBTイヤホンは、ほとんどが着信時にオリジナルの音が鳴っ
> てしまい、着信音やVOの音で発信者を確認することはできなかった はずです。
> 私が今まで試した中では、M25、M165、、M90はいずれもプラントロニクス独自の
> 着信音でした。

やはりそうでしたか。

> Jabra制のBTイヤホンは、iPhoneで設定された着信音が鳴り、またVOの読み上げ
> で発信者を確認することも可能でした。
> こちらは、EasyTALK、Extreem2、Jabra Clasicで確認しました。

これは少し前にこちらのMLでも話題になっていたものでしょうか。ちょっと調
べてみます。

> また、知人の話ですと、SUPREME プラスおよびSTYLEも同様にiPhoneで設定した
> 着信音が鳴り、VOで発信者を確認できたとのことです。
> 特に、Jabra Clasicは、付属してくるイヤージェルのうちの一つが、プラントロ
> ニクスのイヤーピースによく似ています。
> 電源スイッチはプラントロニクス同様物理スイッチになっていますし、音量アッ
> プとダウンのボタンがそれぞれあります。
> 体感的な物になるので、実際はよくわかりませんが、プラントロニクスのイヤホ
> ンに比べると、若干、VOの反応にタイムラグがあるように感じられま すが、致
> 命的なレベルではありません。

プラントロニクスのモデルが耳に着かず離れずで、僕らには周りの音も聞こえて
使いやすいですよね。
Jabraがやや近い形のようですね。ネットでレビュー等確認してみます。

> また、モトローラのBTヘッドセットもJabraと同様でした。こちらは、HK250、
> HX550、HZ720で確認しました。
> ただし、モトローラのBTヘッドセットは、現在アマゾンなどでないと入手が難し
> いようです。

多くの情報ありがとうございます。
どうしても使い心地は試してみないとわかりませんが、必要な機能を確認できた
モデルを検討してみたいと思います。