10195 iPhoneを酷使したゴールデンウィーク

mlの皆様こんにちは。
広島市の高松です。iPhone6プラスを使用しています。
この連休、四日間仕事が休みだったので、5月五日は、友達と一緒に大阪にあるアッ
プルストア心斎橋店に行きました。広島にはアップルストアがないので、どんなとこ
ろかと興味津々でしたが、たまたまなのかどうかはわかりませんでしたが、アクセシ
ビリティ機能にも大変精通しておられる店員さんが対応してくださり、アップルウォ
ッチなどを触ってきました。一緒に行った友達(晴眼者)が持っているガラケイのバ
ッテリーが、そろそろ寿命なので、スマホにするか新しいガラ軽にするか迷っている
ようなので、なんとかiPhoneユーザーにしようとたくらみ、同じ店員さんに、晴眼者
のiPhoneの使用方法などのサポートを、友達に対してしていただきました。まだiPho
neにするかどうかは決めていないようですが、ぜひユーザーにすべく画策していると
ころです。
それからGoogleで近くの串カツ屋さんを検索して、大阪の味を堪能して、5upよしも
とに行き、漫才を楽しんでから広島に帰りました。
あくる日には、尾道市内で行われた音楽イベント、音楽と風景に、iPhoneアプリと自
分の口を頼りに一人で行ってきました。
このイベントは、尾道市内中心部の商店街を中心に、渡船乗り場や海辺のテラスなど
で、クラッシックや民族音楽、ジャズの演奏など様々なジャンルの音楽が一日中楽し
めるというものでした。
これまで、到着時刻と目的地、帰りの電車の時間まできちんと決めて、現地のガイド
ボランティアグループの方に2週間くらい前にお願いしての一人旅はなんども実行し
たことがあったのですが、今回は、到着時間やはっきりした目的地、帰りの時間も適
当にその時に決め、あとは気ままに歩き回るような旅行は初めてでした。
その時に使用したアプリは
Yahoo!乗換案内、https://itunes.apple.com/jp/app/yahoo!-cheng-huan-an-nei/id2
91676451?mt=8
ブラインドスクエア、https://itunes.apple.com/jp/app/blindsquare/id500557255?
mt=8
それから、大阪に行った時と同様にiPhone標準搭載のmapアプリ、グーグルマップス
も使用しました。
広島市内から山陽本線にのり、まず尾道駅に降りてすぐに、ブラインドスクエアを立
ち上げ、マイプレイスに尾道駅の位置情報を登録して、どこを歩いていても駅に戻っ
てこられるようにしました。
それから、あらかじめ調べておいたイベントの開催エリアから、駅から一番遠いと考
えた尾道浪漫珈琲尾道本店を、やはりブラインドスクエアで検索し、ルート検索画面
からiPhoneのmapを起動して、とりあえずナビに従って商店街を10分くらい歩いて
いきました。
最初はコンサートをやっているようなところはなく、尾道浪漫珈琲に着いてから不安
になり、あらかじめ調べておいたイベント事務局に電話をしたところ、もう少し先に
歩くようにという指示があったので、その通り、千光寺山ロープウェイ乗り場近くま
で行くと、弦楽4重奏の演奏を聴くことができました。
そこで、イベントエリアの紙の地図をもらい、あとは周囲の人に尋ねまわりながら、
いろんな演奏を聴きに歩き回りました。一つコンサートが終わったら、近くの人に「
次はどこのコンサートがここから近いですかね」とその都度尋ねました。
商店街の中を行ったり来たりし、たまに海沿いに出て渡船乗り場のほうまで行ってみ
たり、コーヒーの香りを感じたところでお店を除くと、コーヒー豆専門店だったので
そこでアイスコーヒーを買って外のベンチで飲みながら休憩したり、途中でばったり
出会った、私が中学生くらいのころからお世話になっている尾道在住の知り合いと一
緒に昼食を食べたり、時々漂ってくる潮の香りを感じながら野外演奏を楽しみました
。
10時過ぎから夕方5時くらいまで、いろんなところを歩き回りました。
珍しい楽器の演奏や、スコットランドの民族楽器、バグパイプの演奏を初めて生で聞
くことができました。鋸の本格的な演奏も初めて聞きました。
鋸演奏というと、漫才などで「お、ま、え、は、あ、ほ、か」とやっているものしか
聞いたことがありませんでしたが、イルカのカバーで有名な名残雪や、バンバンの、
いちご白書をもう一度、スピッツが歌ったロビンソンなどといった歌謡曲を鋸で演奏
されていました。
本当に楽しいイベントだったし、このように、細かい計画をあえて立てない、まった
りとした鉄道の旅もいいもんだなと感じて帰りました。車や自転車に注意しながら、
またこんな旅がしてみたいなと思った休日のひと時でした。

今回は、電車で移動中にはkindleアプリで読書をし、現地に着いたら様々なナビアプ
リを使いまくるというように、iPhoneをかなり酷使した連休になりました。

高松 豊