10096 Re: 拡大読書器?

 和久田です。

ここで紹介されていたあぷりと、私が検索して見つけたものを貼り付けておきます。
私も全盲なんで検証はできていません。

よかったらためしてみてください。

● 明るく大きく 《  》
https://itunes.apple.com/jp/app/mingruku-dakiku/id452483657?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

「明るく大きく」は、老視や眼の病気などで小さな文字などが読みにくい人のための読字補助ツールです。
人は誰でも加齢と共に眼の水晶体の機能が衰え、小さな字が読みにくく、視界も暗くなります。また、白内障や弱視など、眼の病気が原因で文字が読みにくく
なることもあります。
このアプリは、小さな文字を、色彩処理により「明るく」、「大きく」、「くっきり」とさせて、快適に読むための補助をします。

・読みにくい文字を、「明るく」、「大きく」、「くっきり」と表示することができます。

● 《 目に優しいルーペ - 虫眼鏡アプリ 》
https://itunes.apple.com/jp/app/muni-youshiirupe-chong-yan/id595088778?mt=8

新聞や雑誌の小さな文字の閲覧に使える拡大鏡アプリです。
目の衰えを感じる40代からの必須アプリです。
1タップでフォーカスをロックできるため、オートフォーカスの勝手な動作を防止します。
静音スナップショット機能により手元でまとめて閲覧でき、バッテリー消費も低減できます。
画面をタップすると、周囲がサブ画面で表示されて、拡大している箇所が確認できます。
年配者にも使いやすいようにメインのボタンは大きめに配置して、ボタンタップだけの操作に統一しています。